yak shaving life

遠回りこそが最短の道

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都現代美術館で GENKYO 横尾忠則 などを観た

この前 The Artists にも行ったのだが、GENKYO はもう規模が桁違いだった。とにかく横尾忠則作品がものすごい数展示されていた。活動期間がとても長い方なので、年代ごとに作風が全然違う。それがうまくカテゴリ分けされていて素晴らしい展示だった。 横尾忠…

iPadは教科書代わりになるのか

息子が学校の教科書をPDF化してiPadだけ持って登下校しているという話を見た。 togetter.com 本当か嘘かみたいなところはどうでもよくて、はてブコメントが面白い。特に否定派のコメントはある意味参考になる。人は変化を嫌う生き物なんだなーというのがよく…

HomebrewでJmeterをインストールしたらちゃんと動かなかった

諸事情によりJmeterのGUIを動かしたかったのでMacでのインストール方法を調べると、Homebrewにあるとのことだったのでインストールした。が、ちゃんと動かなかったのでやったことをメモ。 環境 macOS 10.15.13(Catalina), JavaはOpenJDK 11.0.4, MacBook Pro…

世界史を変えた植物 を読んだ

世界史を変えた植物 (PHP文庫)作者:稲垣 栄洋PHP研究所Amazon なぜ読もうと思ったか 家族に勧められて。 どのような本か Amazonの紹介文が面白いのでそのまま引用します。 私たちが知っている歴史の裏側で、植物が暗躍していたら…… 古代の文明が植物によって…

KAWS TOKYO FIRST と 横尾忠則 The Artists に行った

順番的には先に21_21に行って横尾忠則 The Artistsを観てからKAWS TOKYO FIRSTの方へ行った。六本木はええところですなあ。 横尾忠則氏についてはあまりよく知らないのだけれども、若い頃のアングラ演劇ポスターみたいな印象が強い。毒々しい色の裸体の女み…

Pixel 6 祭りに乗るか否か

Pixel 3 を使っている。Pixel 3 は本当に素晴らしいデバイスで、未だにほとんど不満がない。いや、Google Storeで買った後すぐに値下げしやがったことについてだけはハラワタ煮えくりかえってますけどね。許すまじ。2万ですよ2万。いきなり2万値下げっておか…

Spring BootでJS/CSSのバージョニングをするための最小設定

ググってもなんか古い情報とかが多くてうまく見つけられなかったのでメモ。Spring Bootのバージョンは2.5.x。 基本的に、application.yml / application.properties に spring.web.resources.chain.strategy.content.enabled プロパティを追加するだけででき…

絶対に挫折しない日本史 を読んだ

絶対に挫折しない日本史 (新潮新書)作者:古市 憲寿新潮社Amazon なぜ読もうと思ったか 日本史に苦手意識があるので、読みやすそうな本を読みたかったし、挫折したくないので。 どのような本か 日本の通史を、固有名詞を限りなく省いた形で書いた本。前半でざ…

github.devがめちゃ便利で感動している

いや、感動は言いすぎかもしれないけど。良い。 最近ペアプロならぬペアコードレビューをやったりしていて、そういやgithub.devって使ってます?的な話をしたところ使ったことがないというのでとりあえず見せてみようと思って何気なく「.」キーを押したとこ…