yak shaving life

遠回りこそが最短の道

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ParallelStreamは親スレッドというか元のスレッドも並列処理に使用するし一部のスレッドで例外が発生しても正常処理のスレッドは継続する

PararellStream絡みでなんだかよくわからないことになったので公式ドキュメントなどを読んでみたけどたいした記述がない。(もっと詳しく書いてあるページがあるのか?) docs.oracle.com しばらくうんうん唸っていたけどもう一度ググり始めたら神記事を見つ…

「なぜ?」から始める現代アート を読んだ

「なぜ?」から始める現代アート (NHK出版新書)作者:長谷川 祐子NHK出版Amazon なぜ読もうと思ったか 著者の長谷川祐子氏は金沢21世紀美術館の館長で、東京都現代美術館の元チーフキュレーター。この人の書いた現代美術の解説本を読んでみたいと思ったので。 …

データ指向アプリケーションデザイン を読んだ

データ指向アプリケーションデザイン ―信頼性、拡張性、保守性の高い分散システム設計の原理作者:Martin Kleppmannオライリー・ジャパンAmazon なぜ読もうと思ったか 発売当初から話題になっていたしいつか読みたいと思っとは前々から思っていたのと、Redis …

構図がわかれば絵画がわかる を読んだ

構図がわかれば絵画がわかる (光文社新書)作者:布施 英利光文社Amazon なぜ読もうと思ったか 絵画がわかるようになりたいので。 どのような本か 有名な作品を例に、構図という観点で絵画を解説している。点や線の構図、形や光、色に至るまで、構図によって生…

世界ダークツーリズム を読んだ

世界ダークツーリズム洋泉社Amazon なぜ読もうと思ったか ダークツーリズム入門を読んだことだしもう一冊ダークツーリズム本を読んでみようと思った。 どのような本か 日本含む世界のダークツーリズムスポットの紹介・解説。 書評というか感想 基本的にダー…

ダークツーリズム入門 日本と世界の「負の遺産」を巡礼する旅 を読んだ

ダークツーリズム入門 日本と世界の「負の遺産」を巡礼する旅イースト・プレスAmazon なぜ読もうと思ったか 奥さんが読んでたので自分もなんとなく…というのは本音すぎるのでもうちょっとそれっぽいことをいうと、人間の負の面に惹かれるからです。悲劇を繰…

ゴールデンカムイ全話読んだ

ゴールデンカムイが全話無料公開中だという怪しげな情報を仕入れたので、やれやれまた漫○村的な違法サイトか、クリエイターにはちゃんとお金落とそうぜ…などと思いながらも一応リンクを開いたら「となりのヤングジャンプ」!!!!公式…ッッ!!!!というわ…

時の流れが早いような遅いようなそんな感じがしている

9月である。 東京に住んでいると、パンデミックが収まる気配がないどころか今が一番ひどい状態のように思える。 必然的に外出の機会は減り、子供を外に連れていくのも難しい。自分自身も人との会話が少ないからかどうも調子が出ない。 そんな風に思っていた…