yak shaving life

遠回りこそが最短の道

ParallelStreamは親スレッドというか元のスレッドも並列処理に使用するし一部のスレッドで例外が発生しても正常処理のスレッドは継続する

PararellStream絡みでなんだかよくわからないことになったので公式ドキュメントなどを読んでみたけどたいした記述がない。(もっと詳しく書いてあるページがあるのか?)

docs.oracle.com

しばらくうんうん唸っていたけどもう一度ググり始めたら神記事を見つけて全てが解決した↓↓

hit-techblog.blogspot.com

要は、

ParallelStream内のスレッドでは親スレッドと同じスレッドも使用する…らしい ParallelStream内で例外が発生しても正常処理のスレッドは継続する…らしい

ということだそうで。この辺が分かっていなかったのが悩んでいた原因なのでした。なんとなく直感的じゃないんだよなあ…。まあ並列処理は直感では理解できないという印象ではあるので、こうやって色々踏んで覚えていくしかないのだろう。

しかし世の中には人の役に立つブログを書いてる人がいて素晴らしいなあ。インターネット最高。