yak shaving life

遠回りこそが最短の道

github.devがめちゃ便利で感動している

いや、感動は言いすぎかもしれないけど。良い。

最近ペアプロならぬペアコードレビューをやったりしていて、そういやgithub.devって使ってます?的な話をしたところ使ったことがないというのでとりあえず見せてみようと思って何気なく「.」キーを押したところ、えっ…PRの差分めっちゃ見やすくない!?なにこれ良くない?良くなくない!?と一昔前のギャルみたいな喋り方でキャピキャピ盛り上がりました。すみません嘘です。盛り上がったのは本当です。

まあ従来のGitHubのUnified Viewで十分なケースもあるけれども、Side by Sideでみたいなーと言うときもあり、でもSplit Viewはなんか見づらいんだよなーと以前から思っていた。そこでgithub.devですよ。PRの差分もこれで見れるとは知らなかった。手元のIDEで見ているかの如き良体験。流石にコードジャンプとかはあまりできない(ちょっとはできる)けど、とにかく見やすい。ファイルツリーが使えるのもいいですね。MacだとOption + ZでWord wrapするのがオススメです。

もうこれなしでは生きていけないくらい使っているんだけど、不満を挙げるとすれば「.」を押したときカレントタブじゃなくて新しいタブで開いて欲しい。github.comでしかできないことも多いので両方見たいんですよ…でも.devの方は開くまでだいぶ時間かかるんでブラウザバックとかしたくないんです。MSさんお願いします。新しいタブにしてください。おねげぇしますだ…。

最近は新しいタブ開いてURLコピペして.comを.devに書き換えるという方法を取っています。あれ、もしかして新しいタブで開くためのショートカットとかあるのかな。誰か知ってたら教えてください。

あと正式名称がよくわからないのも困る。これがCodespacesでないことは分かる。github.devと呼ぶべきなのか?それともGithub web-based editor?VS Code Web?誰か真実を教えて欲しい…。

まあとにかくコードレビューが大変捗るので、GitHubさんありがとうという感じです。使ったことない人はぜひ試してみてください。