yak shaving life

遠回りこそが最短の道

2018-01-01から1年間の記事一覧

「PHPはどう動くのか」を読んだ

まえがき 積ん読消化の手引きが書かれた素晴らしい記事を読んだので、実践してみようと思う。 note.mu自身の備忘録&読書のモチベーション向上、あとは自分の感想を見て参考にしてくれる人が世の中に1人でもいたら嬉しいという心持ちです。 タイトル PHPはど…

CakePHPでComponentディレクトリ直下以外に置いたComponentを読み込む方法

タイトルの通り、src/Controller/Component/ 直下以外の場所にComponentを置いてControllerからloadしたい場合。なぜか公式にやり方が書いていなかったのでメモ。 バージョン CakePHP 3.x 書き方 例えばsrc/Controller/Component/SubDir/AbcdComponentをload…

JSでモジュール化するならとりあえずこれ、ってやつ

普段書かないNode.jsをたまに書くと、モジュール化のやり方を思い出せなくて困る。 ググると詳細な解説記事がたくさん出て来るが、やり方がいくつかあって結局どれか悩むので、自分用にメモっておく。 基本的には既存コードやライブラリに合わせて書くのがよ…

ブログ作った

技術っぽいことやぽくないことなどをアウトプットしたいと思い、ブログを作ることにした。しかし、選択肢が複数ありずいぶん悩んだ。具体的には下記のようなフローで意思決定をした。 勉強を兼ねて、なんか新しい技術を(無駄に)ふんだんに使ってブログを構…