yak shaving life

遠回りこそが最短の道

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Seven & Me が来たので家でカフェラテが作れるようになった

Makuakeで SEVEN & ME(セブンミー)というプロジェクトを支援していて、少し前にブツが届いた。 www.makuake.com どういうプロダクトかというと、ポチッとボタンを押すとエスプレッソとフォームミルクが出来上がるという代物で、コーヒー粉と牛乳があれば家…

Node.jsでrequireするとrequire is not definedエラーが出る

という話を聞いた。自分が遭遇したわけではない。これってどういう時に起こるんだろうか。ブラウザ上でrequireするとこうなるのは知っているのが…。 気になったので適当に色々試していたら、ESMを使わなければいけない環境でrequireしようとすると出るっぽい…

Draw.ioでフローチャートのレーンのサイズが勝手に変わるのをなんとかしたい

TL;DR リサイズする時Optionキーを押しながらドラッグすべし 詳細 Draw.ioを最近たまに使うんだけど、高機能すぎて動作がよくわからない時がある。 Arrange -> Insert -> Tempalte... と選択するとテンプレート一覧が見れる。例えば"Flowcharts"の一番左上の…

進撃の巨人最終巻を読んだ(微ネタバレ)

34巻。Kindleで予約してたので勝手にライブラリに入っていた。便利な世の中だなあ。 進撃の巨人(34) (週刊少年マガジンコミックス)作者:諫山創講談社Amazon 正直話を覚えてない部分も結構あったし、あれ、伏線全部回収されたっけ…?とか、これなんでだっ…

Rustプログラミング入門を読んだ

Rustプログラミング入門作者:酒井和哉オーム社Amazon なぜ読もうと思ったか 諸事情により本を読むくらいしかできない時間が数時間あったので、何かRustの本を読んでみようと思い適当に手に取ってみた。 どのような本か Rustの入門書です(そりゃそうだ)。 …