yak shaving life

遠回りこそが最短の道

Macの日付がズレて困った


ある日急にMacbook Proの日付がズレた。2ヶ月くらい前の日付になっている。時刻もずれてよく分からない時間になっている。why?

この状態だとChromeすらもうまく動かないので支障がありすぎる。のでどうやったら直るのか他の端末でググって色々試してみた。ちなみに時刻がずれたのはM2 Macbook Pro

Date & Time 設定

Macの System Settings > General > Date & Time を確認。"Set time and date automatically" はONになっているし、Source は Apple (time.asia.apple.com) になっている。特に問題はなさそう。

他の項目もちゃんと設定されているように見える。しかし日付と時刻はズレている。どういうことなの…

NTPサーバをtime.google.comやntp.nict.jpに変えてみたりもしたけど何も変わらない。うーむ。

timedをkillする

timedのプロセスを落とせば直るという記事があったので試した。ps -ef | grep timedして見つけたpidをkill。

しかし時刻のずれは直らず。

sntpコマンドを打つ

sntpコマンドを打つことで強制的にNTPサーバと同期させれば一時的に正しい日付になった。sudo sntp -sS ntp.nict.jp みたいな感じ。しかし、System Settingで自動的に設定するとまたズレる。うーんなぜ?

その他

なんかplistの項目を削除するみたいなのも気がするけど忘れてしまった。とにかく何をやっても自動的に設定にすると時刻がズレてしまうのを解決できなかった。

結局どうしたか

毎朝sntpコマンドを打って正しい時刻にしてから仕事を始めるという生活を1ヶ月くらい送っていた。まあコマンド一発打つだけだしそんなに不便でもない…と思いきや、スリープから復帰するとずれたりするので意外とコマンドを打つ回数が多く地味にストレスだった。

そんな折、ふと「あれ、今日sntpしてないな…?」と気づいた。どうやら時刻は正しいようだ。System Settingを色々いじっても何をやっても時刻は正しいまま。つまり、直った…?なぜ?いつ??ナニモワカラナイけど勝手に直ってました。それから数ヶ月経つけどずっと問題なし。

一体なんだったんだ…。

参考リンク(なし)

数ヶ月前のことで、大してメモもとっていなかったので参考リンク不明。でも「Mac 日付 ズレる」とかでググって出てきた記事を適当に参考にした。

結論

Macで時刻がズレて辛い人がいたら、時間が解決してくれる可能性があるので諦めないでください。OS初期化とかしなくてもそのうち直る…かもしれません。