yak shaving life

遠回りこそが最短の道

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Datadog Agentを手元のマシンで動かして、ローカルのサーバを監視する

Datadogの新しいサービスを使い始めるときやcustom metricsを作りたいとき、まずローカルで動作確認したくなると思う。 「Datadog Agentをローカルで動かす方法」みたいな公式ドキュメントやブログ記事が意外となかったのでやり方をメモしておく。 Applicati…

2021年OKR

年始に某Podcastを聞いていると、去年の個人OKRをどのくらい達成できたかみたいな話があった。そういえば最近そういうことをしていない。とにかく仕事と子育てと勉強と生活をするので精一杯という感じで、これは良くないなあと薄々思ってはいたのもあり、今…

仏像と日本人 を読んだ

仏像と日本人-宗教と美の近現代 (中公新書)作者:碧海 寿広発売日: 2018/07/18メディア: 新書 なぜ読もうと思ったか 森美術館のSTARS展で見た宮島達男の作品が大変興味深かったので、SCAI THE BATHHOUSEや千葉市美術館等にも観に行ったのだが、どうやら仏教に…

httpstat.usがちょっとしたテストに便利

とあるWebのAPIをコールして、レスポンスが返ってこずタイムアウトしたときの処理を書きたかったのだけれども、諸事情によりMockサーバを使うことができず、ガチのhttpsコールを外部に飛ばした上でタイムアウトさせたくなった。 URLは書き換え可能だったので…