yak shaving life

遠回りこそが最短の道

2024-01-01から1年間の記事一覧

スマホが蛾物故割れた

今朝子供達を保育園に送っていったあと、チョコザップでも行こうかなと思ってスマホを取り出したら、はい。落としました。地面に。アスファルトに。 さて、皆様マーフィーの法則というのを知っておられますでしょうか。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%8…

買ったばかりのMacでasdfとRuby 3.3.0をインストールする時エラーになった

Macを新調したので、とりあえずasdfでRubyをインストールしようと思ったらなんかエラーになって微妙に時間がかかったのでメモ。なおM3 MacBook Air 13インチ。 asdfのインストールとRuby pluginのインストールはサクッと終わった Rubyのlatestをインストール…

Macの日付がズレて困った

ある日急にMacbook Proの日付がズレた。2ヶ月くらい前の日付になっている。時刻もずれてよく分からない時間になっている。why? この状態だとChromeすらもうまく動かないので支障がありすぎる。のでどうやったら直るのか他の端末でググって色々試してみた。ち…

Playwrightで addCookies したら Invalid cookie fields エラーが出て落ちてしまう

…ということがあり、結構な時間ハマってしまった。 Playwrightの使い方が間違っているのかと思い、BrowserContextのAPIドキュメントを読んだりGitHubのIssuesを検索したりしたが何がダメなのか分からず、これはもしかしてPlaywright特有の問題じゃないのでは…

Karabiner-Elements 14.13.0 にアップデートしたら動かなくなった

M2 MacBook Pro, macOSはVentura 13.4。 Karabiner-Elements 14.13.0 にアップデートしたら、macOS restart required みたいなポップアップが出たので再起動した。でも同じメッセージが出続けるのでインストラクションに従ってkeyboard driverのdeactivateと…