yak shaving life

遠回りこそが最短の道

買ったばかりのMacでasdfとRuby 3.3.0をインストールする時エラーになった

Macを新調したので、とりあえずasdfRubyをインストールしようと思ったらなんかエラーになって微妙に時間がかかったのでメモ。なおM3 MacBook Air 13インチ。

  • asdfのインストールとRuby pluginのインストールはサクッと終わった
  • Rubyのlatestをインストールしようとしたらエラー。Xcodeのライセンスにagreeしてなかった。ので、sudo xcodebuild -licenseしてagreeした
  • なんかpsych周りでビルドエラーになってるっぽい感じだったので適当にググって、結果的にはbrew install zlib openssl@1.1 readline libyamlしたら通った。(追記あり:実際にはopenssl@1.1は不要な模様)

結構脳死でやってしまったが、このバージョンでもopenssl 1.1って必要なんだっけ…?readlineとlibyamlだけ入れれば良かったような気もするが、まあ動いたからいいか。

参考:

github.com

追記

openssl@1.1をアンインストールしてruby 3.2.0をインストールしてみたが特に問題なかったので、やはり必要なさそう。ちゃんと調べてからやればよかった。手抜きよくない。