yak shaving life

遠回りこそが最短の道

Dockerコンテナが立ち上がらず no space left on device になるからdocker system pruneしたけどダメ

ローカル開発で使っているデータベース用のコンテナが立ち上がらず、no space left on deviceと表示されるのであーノースペースがレフトなんだなと思ってdocker system pruneをノールックで実行というのを雑にやっていたのだが(ローカルに失って困るイメージとかコンテナとかないだろうということで)、これをやっても同じエラーが出続けるので困った。

ちゃんと調べてみると、Docker 17.06.1 以降ではdocker system pruneでボリュームも削除するには--volumesフラグが必要になると書いてあった。全然知らなかった…。ちゃんと最新情報を追わないといけないな。

docs.docker.jp

というかよく考えたら、ボリューム消したいだけならdocker volume pruneした方がいいよなあ。これからはそうしよう。