yak shaving life

遠回りこそが最短の道

2021年OKR

年始に某Podcastを聞いていると、去年の個人OKRをどのくらい達成できたかみたいな話があった。そういえば最近そういうことをしていない。とにかく仕事と子育てと勉強と生活をするので精一杯という感じで、これは良くないなあと薄々思ってはいたのもあり、今年はOKRを立てて年末に振り返りをすることにしようかな、そんなふうに考えていたらもう2月も終わろうとしている。ひい!光陰、矢の如しすぎでは…。

しかしよく考えたらOKRというのをやったことがない。正確に言うと前職ではOKRが導入されようとしていて一回だけやったのだけれどもアレで良かったのどうかはいまいちわからない。うーむ。まあ適当にやってみよう。

まずO。Objective。定性的な目標でもいいっぽいのでなるべく汎用的なものにしたい。野心的な目標が望ましいらしいけどまあそのへんは適当でいいか。

よし。決めた。「初心に返って学び直しをする」これです。ちょうど転職もしたことだし、アンラーニングと基礎の学び直し、そして新しいチャレンジ。このあたりを重点的にやっていきたい。

次はKRですね。Key Result。こっちは定量的目標でないといけないらしい。本来だったら達成度を段階的に定義するのかも知れないけど面倒なので100%の定義だけしよう。

  • 技術書を25冊読む
  • ソフトウェア開発以外の本を10冊読む
  • 新しいコミュニティに2つ以上参加して継続する
  • 仕事で使用している技術スタック全てを基礎から勉強し、同じスタックで個人プロダクトを出す
  • 英語の勉強をして何かしらの試験を受けてスコアアップ(TOEIC換算で比較)
  • ブログをなんでもいいから100記事書く
  • 娘が遊ぶためのWebアプリの新作を出す
  • プロダクト概要だけ書いて全く開発の進んでいない個人開発モノを全てインターネット上に公開するところまでやる
  • Twitterは一日一時間(?)
  • 技術系の資格を何か取ってみる

KR多すぎィ!思いついたこと全部書いた。ある意味野心的かも知れない。個々の内容がしょぼすぎる説もあるが。

読書に関しては、最近ネットのし過ぎで長文が読めない病にかかっていて全然本が読めていない&物理積読で部屋が圧迫されている&電子積読が一向に消化されないのに新しい本を買ってしまうという3つの重大な問題を抱えているため、今年は意識して読書の習慣をつけていきたい。今のところ、紙、Kindle Fire HD 10, Kindle Paperwhite, 携帯のあらゆるデバイスを駆使して少しでも一日の読書時間を増やせるよう努力している。努力していると書いている時点でまだまだ習慣にできていないので今年一年かけて頑張ろう…。ちなみに技術書25冊というのは、一年が大体50週くらいで2週間に一冊読めたら上出来かなという雑すぎる計算により生まれた数値です。他の本10冊という数字に至っては0.5秒で適当に考えました。直感って大事だよね!

コミュニティとかも自分は正直すごく苦手なのだが、在宅勤務で他人とのつながりが薄くなっていると感じており、また子供が生まれてから勉強会等にもほとんど行けていないので、今年は何かしらのコミュニティに属せるよう意識して行動したい。そして友達がほしい。トモ…ダチ…

仕事で使う技術スタックは転職でまるっと変わったのだが、だいたい分かるやろーという謎の自信でごまかしている(そしてごまかしきれていない)部分が多い。自覚はありますすみません。駆け出しの頃を思い出して、一番はじめの基礎の部分からちゃんと学ぶこと。あとそれらを実際使って小さなプロダクトを作ること。ちゃんとやっていきたい。

個人開発は何かと言い訳をしてサボってばかりなので今年こそどうにかしたい。いや、する。ここで宣言することによって自分に発破をかけたいという以外の何者でもないです、はい。

英語。ここ何年か全く伸びていない気がするのでいい加減どげんかせんといかん。英語のミーティングは油断するとすぐ何言ってるか分からなくなるし。TOEIC等の試験も全く受けてないから定量的なスコアがどうなっているかは知る由もなく、今年は一度でいいので試験を受けようと思う。あとは圧倒的にボキャブラリーが足りないので、まあ普通に勉強が必要ということでしょう。シンプルに何もしてないのが悪い…。TOEIC換算で900はとりたいところ。

ブログ。文章を書きたいという欲求が常にあるにも関わらず、うまく習慣化できたことがない。ブログも何個作っては潰してきたことか。いわゆるテキストサイト全盛期を少し過ぎたあたりでインターネットにどっぷりハマり、ゲームプレイ日記や今で言うSS(エヴァだったかな…)に魅せられ、ReadMe!やニュースサイトの存在を知り、侍魂斬鉄剣ろじぱらNumeri探偵ファイルetcをバカみたいに読み漁ったあの頃、俺もこんな面白い文章が書きたい!という少年時代の情動が未だに忘れられんわけですよ。まあ面白いことは何も書けないんですけど、文章を書くのが楽しいと思えるのはテキストサイト管理人(管理人っていう言葉懐かし!!若い人知らなそう!!怖い!!)の皆様のおかげなのでありんす。ありがとうございます。どうでも良いけどかメ人間っていうメチャクチャ好きだったサイトがYahoo!ジオシティーズジオシティーズ!!)の終了により消えてしまった。悲しい。悲しすぎる…。魚拓は一応あるけど、過去ログはどうなってしまうんだろう、辛い…。過去ログって言葉もなんか古い感じがしてそれも辛い…。辛いけどとりあえずブログに文章を書くという習慣もつけたいので100記事を目標にしたい、しかし辛い…。昔これまた大好きだった「ぺてんし」というサイトももはや跡形もないのが辛い…。あの頃クローラを書く技術があったら絶対過去ログ全部保存してたのになあ…。

娘。どうぶつポチポチでは結構遊んでくれたけど、年齢も上がってきたのでもう少し高度なアプリを作ってあげたいなというお気持ち。ところで個人開発のサイトってクレジットとかアバウトみたいなのどうやってどのくらい書くのがいいんでしょうねえ。調べるのが面倒すぎるというか、ある程度形になってやりたかったことが達成できたらちょっと興味を失ってしまうタイプなのでそういうの向いてない。GAも最近入れたとこだし。誰か教えてください。

あとTwitter。無限に時間が溶けるのでアクティビティログみたいなのでアプリの起動時間トラックして可視化して減らしたい。その分読書に回すんや…。

資格。資格とか全然持ってないから取ってみたいという気持ちと、勉強のための勉強でもしない限りなかなか知識がつかない分野もあるなあと。具体的には個人開発で経験しづらいインフラ寄りのところとかです。受験勉強とかしてたことを思い出すと、資格の勉強なんて死ぬ気でやれば余裕なのでは?と謎に自信はあるけれども実際試験を受けたことはないというダサい状態を脱するためにもなにか取得します。今年中に。

一年の目標を適当に立てて、ブログに書いてネットの海に晒してみようそうしようと思い立って適当に書き始めただけなのになぜか3000字とかになろうとしている。この時間を読書に回していれば…と思わなくもないけどまあ仕方ないので一つでも多くのKRを達成できるよう意識を高めていきたいし、古き良きテキストサイトが見れなくなっていくの辛い。Yahooさん…ジオシティーズアーカイブを…ください…。