yak shaving life

遠回りこそが最短の道

Seven & Me が来たので家でカフェラテが作れるようになった

Makuakeで SEVEN & ME(セブンミー)というプロジェクトを支援していて、少し前にブツが届いた。

www.makuake.com

どういうプロダクトかというと、ポチッとボタンを押すとエスプレッソとフォームミルクが出来上がるという代物で、コーヒー粉と牛乳があれば家でカフェラテを作ることができます。

ここ数日ほぼ毎日使っているが、結構いい感じなので感想を書いてみる。レビューというほど大層なものではないです。ただ個人の感想をちょっと丁寧に書いてみたという感じです。

何が出来るか

マクアケのプロジェクトページを見て貰えばわかる通り、ポット的なものが二つついており、片方でエスプレッソを、片方でフォームミルクを作れます。

エスプレッソをそのまま飲むもよし、フォームミルクと混ぜ合わせることでカフェラテ、カプチーノ、マキアートを作ることもできます。

また、フォームミルクだけ作ることも可能なので、キャラメルラテや抹茶ラテ、ソイラテ等を作ることもできます。

ただし、普通のコーヒーは作れません。出来るのはエスプレッソのみなのでご注意を。

何故買おうと思ったか

コーヒーには全然詳しくないけど、コンビニで週1〜2回くらいアイスコーヒーやアイスカフェラテを買って飲んでいた。出社していた頃はもう少し頻繁だった。また奥さんもカフェラテだけは飲むのでちょくちょく買っていた。あと出かけた時もよく飲んでいた。車乗る時とか。

これ、家で作れたら時間もお金も節約できるし何より飲みたいときにすぐ飲めていいのでは!?という感じで購入を決めたのでした。フルリモートだし家で全てが完結したら嬉しいというのもありました。

使ってみてどうか

なかなか良いです。

まずエスプレッソが美味しい。いや、他のエスプレッソメーカーに全然詳しくないしなんならネスプレッソくらいしか使ったことないですけど、まあ美味しいと感じているので美味しいということで。はい。

ということでそのまま飲んでも美味しいエスプレッソ。今は暑いのでアイスエスプレッソもやってみました。たっぷりの氷にエスプレッソを入れるだけ。これもなかなか美味いです。かなり濃いので目が覚めますね。昼食後なんかに良さそうです。

フォームミルクもきめ細やかな泡ができて良いです。このフォームミルクとエスプレッソを混ぜるとカフェラテができます。カップに氷をたっぷり入れればアイスカフェラテの出来上がり。3分でできます。お手軽。

これが美味いんですよ。アイスカフェラテ。コンビニで買うのと遜色ないです。コーヒーに詳しい人なら違いが分かるのかもしれないけど、僕からするとほぼ一緒です。はい。もうコンビニで買う必要ないです。もう家から出なくて良い。家に一生篭っていられます。巣篭もり最高…!(とか言ってると牛乳が切れて買いに行くハメになる)

それからカプチーノ。これが意外と良くてハマりそうです。フォームミルクの方のアタッチメントを変えるとキメの粗い泡を作ることができるんですが、これがもうフワッフワ。家でこの泡が作れるなんて…!カプチーノって今まであまり飲んでこなかったけど、なかなか美味です。良い。ミルクの量を少なくすればマキアートも作れるそうです。まだやってないですが。

夏なので基本的にアイスカフェラテばっかり作って飲んでるんですけど、美味いし手軽で良いです。一回で二杯分作れるので、奥さんの分と一緒に作ってます。これ毎回コンビニに買いに行くと考えたら手間が厳しいですね。家でできるというのは大事。

一回動かすごとに水洗いする必要があるのが若干面倒ですが、まあコーヒーメーカーってそういうもんですよね。細かいパーツとかもない(厳密にはあるが毎回洗う必要はない)ので、何箇所か外して水で流すだけで大丈夫です。手入れは結構楽な方ではないかなと思います。

エスプレッソを作るのに極細挽きのコーヒー粉が必要なんですが、スーパーとかだとなかなか売っていないのでとりあえずKALDIで豆を買って挽いてもらいました。ネットだと色々あるようですが、極細挽きって結構少ないんですね。割と高級なものが多い気がします。コーヒーについてちょっと勉強しないとなあ…。

オススメ度

カフェラテが好きな人、特にコンビニでよくカフェラテを買っている人にはオススメです。カプチーノが家で飲みたい!という人も。

エスプレッソ好きの人にはどうなんでしょう。他のエスプレッソメーカーを知らないのでなんとも言えないところです。むしろ使ってみてエスプレッソの質がどの程度良いのか教えてもらいたいなあ。僕としてはたまに飲んだら結構美味しいなーなどと思っています。

あとはスーパーでキャラメルラテや抹茶ラテ用のカプセルが売っているので、そういうものとフォームミルクを合わせてラテを作るのもオススメです。家族に「コーヒーは好きじゃないけど抹茶ラテなら飲みたい!」みたいな人がいる場合も良いかもしれません。

あとは、レギュラーコーヒー用のマシンは持っているけどエスプレッソマシンは持ってない、という人にも良いかもしれません。一気にバリエーションが広がります。

余談

スペースもそこまで取らないし、手入れも楽だし、良い買い物したなーと思ってます。使い倒していこう。

もともとはIndiegogoでクラウドファンディングをやっていたようですが、アメリカでの最初のshippingも結構最近の様子。かなり新しいプロダクトです。

身の回りでも使っている人の話はまだ聞いていませんが、結構便利だしそこまで高くもないので少しは流行るんじゃないかなーと思っています。なんなら布教したい。口コミやレビューもまだほとんどないので、検討している人の参考になればと思って書いてみました。

今はMakuakeストアかAmazonで注文できるようです。

www.makuake.com