yak shaving life

遠回りこそが最短の道

ゴールデンカムイ全話読んだ

ゴールデンカムイが全話無料公開中だという怪しげな情報を仕入れたので、やれやれまた漫○村的な違法サイトか、クリエイターにはちゃんとお金落とそうぜ…などと思いながらも一応リンクを開いたら「となりのヤングジャンプ」!!!!公式…ッッ!!!!というわけで読みました。全話。最近の集英社さんはほんま太っ腹やでえ…。ありがたや、ありがたや…(クリエイターにお金を落とすのは別の機会にやりますんで…ッッ!!)

面白い作品だとは聞いていたけど、思ったよりずっと面白かったです。最近アイヌについて少し興味があるというのも相まって、ものすごい勢いで読んでしまった。せっかくなので雑な感想を書いておく。

  • 出てくる知識の量が半端ない。アイヌの関係者達が舌を巻くほどらしい。一体どれだけの取材や調査をすればこんな作品が書けるのだろう。想像すらできない。
  • シリアスとギャグのバランスが素晴らしい。物語が進むに連れて展開はシリアスでダークになっていくし、登場人物も増えてシナリオも複雑になる。読むのが辛くなってもおかしくないところだが、その分ギャグ要素も強めることでうまく均衡を保っているように見える。いやむしろ、おふざけが勝っている節すらあるけど。なんにせよ、よくよく考えるとかなりハードな内容の漫画なのに、読んでいて暗くなったり辛くならないのはギャグパートの素晴らしさ故だと思う。もちろん杉元やアシ(リ)パが明るくて前向きな性格をしてるとかそういうのもあるとは思いますよ。ええ。でもギャグは大事。
  • まぁまぁの頻度で人が死ぬし、スプラッタ的な描写もある。なのに雰囲気が重苦しくないし、極悪非道な脱獄囚たちもなんだかお茶目で可愛らしかったりする。どうやってこの雰囲気を作り出しているんだろうなあ。すごいの一言。
  • スプラッタ的だけど見てて楽しい漫画、というと一番思い浮かぶのは北斗の拳なのだけど、作者の方も花の慶次が好きだとどこかで言っていたような気がする。原哲夫先生は偉大だ。
  • ストーリーがめちゃくちゃ良くできてて、しかも伏線の貼り方と謎解きのペースが絶妙。進撃の巨人ばりによく考えられた構成で感動した。良い
  • 登場人物が皆それぞれの思いや正義を抱えて必死で生きている。脱獄囚も含め。そういう意味で一人ひとりのキャラがすごく立っていて、それがこの漫画の大きな魅力なのだと思う。同じような感覚をジョジョにも感じている。
  • 「ジジイがめちゃ強くてカッコいい漫画=面白い」の法則ってあると思う。
  • もう一回一話から全部読み直したい。
  • ゴールデンカムイグルメ漫画