yak shaving life

遠回りこそが最短の道

Pixel 6 祭りに乗るか否か

Pixel 3 を使っている。Pixel 3 は本当に素晴らしいデバイスで、未だにほとんど不満がない。いや、Google Storeで買った後すぐに値下げしやがったことについてだけはハラワタ煮えくりかえってますけどね。許すまじ。2万ですよ2万。いきなり2万値下げっておかしくない?値下げの直前に買ったんですけど?なんで先に買ったユーザになんの保証もないじゃコラ。せめてなんかクーポンくれるとかさあ、なんか…あるやん?何にも無しってのはちょっと…辛いやん?

というのはさておき、デバイス的には本当に素晴らしくて、ちょっとメモリ容量が少ないのとカメラのメモリ消費が異常なのでカメラを開くと全てのアプリがkillされてしまう*1けどまあ大して困っていない。動作の軽快さ、カメラの画質、背面指紋センサ、本体のサイズ感、質感、見た目。どこをとっても個人的には歴代ベストに近い端末だと思っている。

いるんですが、電池の消耗だけはどうしようもなく一日外にいると厳しい感じになってきたのと、電源ボタンがイカれ始めていてたまに押しっぱなし状態になってしまい勝手に再起動を繰り返す困ったちゃんなのでそろそろ買い替え時期かなと。Pixel 5aが出たときにこれは買いかなーと思っていたんだけど、割とすぐPixel 6の噂が出始めたのでどうすっかなーというところ。

Pixel 6はかつてないくらいマーケティングが激しくて盛り上がっているように見える。リーク記事とかも多すぎて故意にリークしてるとしか思えないレベル。しかしGoogle Tensorとやらがどのくらい凄いのか分からない、というか不安の方が大きい。フラッグシップ端末を大枚叩いて買ってまで人柱になりたくないなあ。あとはPixel 3 値下げの件もあり、発売してすぐ素直に手が出せないというのもある。あれは…本当にトラウマなんですよ…。

というわけで、このビッグウェーブに乗ってPixel 6買っちまうか、でも正直5aで十分な気もするんだよなーというので悩んでいる。5aはワイヤレス充電できないこと以外は良さそうだけどなあ。まあ6が発売するまでは様子見かなー。あと身近な人がiPhoneユーザばかりなのでPixel話ができないのが悲しい。日本Pixelユーザ会(JPUG)みたいなものが必要とされている…。いや、されてないか。とりあえずPixel 6、要チェックなのでAndroidユーザの皆さんは楽しくお祭りに参加しましょう。ワイワイ。

*1:rebuild.fmでもそのような話があった気がする