yak shaving life

遠回りこそが最短の道

Pixel 6 を買った

買いました。

Pixel 3をおよそ3年前に買って以来ずっと使っていて、正直デバイスとしての不満は全然ありませんでした。今でもサクサク動くし、指紋認証使いやすいし、カメラは綺麗だし。カメラを起動するとメモリを使い果たして全てのアプリがキルされちゃうけどそこはご愛嬌。

ただ、充電が持たなくなってきたのと、電源ボタンが時々埋もれてしまい半分押しっぱなし状態(勝手に電源が切れたり、カメラ起動したりとめちゃくちゃな挙動をする)になってしまうことがあり、また充電ケーブルを挿しただけでは充電できない問題(サポートに問い合わせたけど解決せず)もあるのでそろそろ買い替えどきかなとは思っていた。

Pixel 4はなんか微妙だなと思い、4aも同様、5は良さそうだけどちょっとスペック低いな…?5aは言わずもがな…てな感じで様子見に様子見を重ね、6が来てやっと、これや!と思ったわけです。思ったんですが、Tensor SoCが果たしてどの程度の出来なのか、初おろしの製品だし重大なバグがないだろうか、それにお値段もそこそこするしハードウェアスペック的には正直そこまででもない…本当に買いなのか?ぶっちゃけPixel 3のままでいいのでは…?

等々の葛藤の末、Google様へのお布施だと思い、えいやで購入ボタンを押している私がいました。Big Techに世界を便利にしてもらうためにどんどんお布施していかないとね。つーわけで来たんですよ。やっと。悩んでいるうちにみんなどんどん注文していたっぽくて、Google Storeを見るたび配送予定日が遅くなっていたんですね。実際は表示されていた予定日よりだいぶ早く来たのでよかったです。

というわけで早速開けたかったけれども、子供が寝てからにしようと思っていたら子供を寝かしつけながら一緒に寝てしまうという失態を犯し、一日越しでついに開封しました。テンション上がってきた。

電源をつけて、指示に従いセットアップ。今時のAndroidは端末同士をケーブルで繋いで移行できるので便利。昔はどうやってたかなー。なんかよくわからんけど自力でアプリとか落としてきて全部手動でセットアップした気がする。思い出しただけで辛い。そのままサクサク進めて、数十分ほど待って完了。楽チンですなあ。

ちょっと触ってみた感想。でかい。ギリ許容できるレベルの大きさかな。個人的にはPixel 3くらいの画面サイズがちょうどいいんだけどなあ。デカすぎて右手で持ったとき左端まで親指が届かない…。iPhoneみたいに左端からスワイプして「戻る」ができるんだけど、ちょっと実用性がないのでは…と思ったら、右からスワイプでもいいらしい。ほう。こりゃ便利じゃあないか!というわけで従来の3ボタンナビゲーション(画面下部に「戻る」「ホーム」「アプリの切り替え」の3ボタンがある)ではなくてiPhone風のジェスチャーナビゲーションでいくことにしました。良さそう。

画面のヌルヌル感はiOSと遜色ない感じ。画面上の指紋センサはちょっと時間かかるけど今のところ精度は問題なさそう。保護フィルム貼ったときどうなるかが気になる。カメラはまだちゃんと使ってないけど画質いい感じ。Pixel 3にあった、本体横両側をぎゅっと握りしめるとGoogle Asistantが起動するやつはないのかー。地味に使ってたのになあ。まあ他に使ってる人いなさそうだけども。

そんな感じで、パッと見とても良さそうだなという印象。消しゴムマジックとか自動翻訳とかTensor SoCが本領発揮しそうな機能はまだ使ってないけど。発熱がきついという噂もあるし充電がどの程度持つかとかも気になるので、ちゃんとした使用感はまた後日書こうと思います。他にも買った人いると思うんで、是非感想書いてください。読みたいです。