yak shaving life

遠回りこそが最短の道

Rustに入門した

doc.rust-lang.org

これをやってみることにした。せっかくなので英語版で。分からない言葉が出てきたらメモるようにしてたらRustというより英語の勉強してるみたいになっている。英語力ェ…。

以前これの日本語版を多少読んだはずなのに全く覚えていなくて最近の記憶力の衰えにゲンナリしつつ、新しいことを学ぶワクワクも感じている。なんか楽しい。頑張ってやるぞー。ちなみに今日はHello Worldしただけ。もう眠いので寝る。

何かを勉強する過程をブログに書くみたいなことをやったことがないので、一度やってみるのも良いかもしれないなあ。

Discordに垂れ流したメモをここにも貼っておく。いつか振り返ってあの時は若かったなーなどと懐かしむ時が来るかもしれないので。

さあやろう
rustlingsより前に公式のThe Rust Programming Languageをやるかー
https://doc.rust-lang.org/book/
The Rust Programming Language - The Rust Programming Language
日本語版もあるみたいだけどせっかくなので英語で
読めない単語が出てきた時用にこのChrome Extention入れてる。くっそ便利
https://chrome.google.com/webstore/detail/mouse-dictionary/dnclbikcihnpjohihfcmmldgkjnebgnj
Mouse Dictionary
A super fast dictionary for language learners

さて
このサイト、ふつうバージョンとHTMLバージョンとebookがあるのね。ほー
普通バージョンとHTMLの違いはなんぞや
まあ良いやForewordを読もう
Forewordってなんだっけ
Foreword: 前書き
arcane: 神秘的な、不可思議な
てか以前一回読んだはずなのに全く覚えがないぞ
at odds: 対立して、衝突して
elusive:うまく逃げる、捕まえにくい、理解しにくい
Cargoはbuildツール件依存管理ツールでmaven/gradleみたいだけど、言語組み込みなのがGemとかnpmっぽいし、Rustfmt
はgofmtっぽいし、Language Serverについて初めから触れてるなんて超現代的だし、本当現代の言語って感じだ
delve:探求する、詮索する
get your hands dirty:実際に手を動かしてやってみる
meticulous:細かく気を配る
Rustじゃなくて英語の勉強になってしまってる感
smorgasbord:バイキング料理[の一種] / 種々様々の取り合わせ
Introductionがすごく面白いんだけどなかなか読み終わらない・・・
なんか蟹が出てきた:crab:
Ferris:crab:
やっと
Let’s start your Rust journey!
って言われた嬉しい。はよインストールしたい
RustのリンカはCのコンパイラに含まれている?よく分からんな
Also, some common Rust packages depend on C code and will need a C compiler
そうなんかー。Cを駆逐するにはまだまだ時間がかかるということか…
うちのMacさんにはちゃんとgcc(という名のclang)が入っているからきっと動くはずだ
gccって打ったらclangが起動するの、なんか笑っちゃうな。誰のアイデアだクリスラトナーか?
$ rustc --version
rustc 1.51.0 (2fd73fabe 2021-03-23)
めでたい:tada:
The Official Discord Channelがあるらしい、勢いで入ってみよう
Code of Conductに同意しないと参加できないシステムになってるみたい。読む。
これ良いな。↓
Please be kind and courteous. There’s no need to be mean or rude.
Code of Conduct 全文読んでから日本語版あることに気づいた。。くぅー
お、チャンネル入れた
やっと1.1が終わった。。。。
もうだいぶ眠いけどHello worldせずに寝たくないからなんとかやろう。。
Hello worldでけた!
congratulations! You’ve officially written a Rust program. That makes you a Rust programmer—welcome!
これで僕もRust programmerやで
寝よ…