yak shaving life

遠回りこそが最短の道

Google Nest Camを買ってベビーモニターにしている

Pixel 6を買ったときにGoogle Storeのクレジットが11,000円分もらえたのだが、如何せん欲しいものがない。どうしたものかと思っていたが、Google Nest Camを買ってベビーモニターとして使えないかという案を思いついた。そして実行してみた。買ったのはこれです。

Amazonでも売ってるのね)

まだ使い始めて一週間くらいだけど、普通に使えます。良いです。部屋真っ暗でも映るし、物音も聞こえるし、人の動きを感知して通知してくれるのも割と便利。

どう使っているのかというと、まず本体は寝室に固定。下の子(0歳)を寝かしつけて寝室に置いたあと、リビングに戻ってきて前の携帯(Galaxy A10)でGoogle Homeアプリを開き、カメラをオンにして監視。泣いたりモゾモゾ動いたら様子を見に行く。という感じ。これがあることにより、夫婦共にリビングにいても安心感がある。ベビーモニターの有無で夜の快適さがだいぶ違うので、導入してよかった。

今のところ特に不満はないし、似たような境遇(Google Storeのクレジットが余っているetc)な方にはおすすめ。

他社のベビーモニターも結構高かったりするので、クレジットとかなくても普通にアリかと思います。