yak shaving life

遠回りこそが最短の道

Kindle Fire HD 10は技術書読み機にとても良いし普通に本読むのにも良い

このような記事を読んだ。 

gfx.hatenablog.com

 

そうなんです。Kindle Fire HD 10インチ、良いんですよ。技術書読み機としては現時点ではベストだと思っている。コスパも異常に良い。

Kindle Paperwhite(7インチ)も持ってるんですが、固定レイアウトの大型本なんかは字が小さすぎてまともに読めたもんじゃない。10インチあれば余裕なのでとても捗ります。これで電子書籍を買うときに固定レイアウトかどうかをチェックする必要がなくなりました。控えめに言って神。

Paperwhiteはe-inkで目に優しいのだが技術書を読むには少々辛いところがあります。例えばレスポンスが遅いのでページめくりが若干辛い。検索なんかは相当きつい。ハイライトもつけづらい。技術書に対して良くやる動作が軒並みやりづらいという感じ。色もないし。普通の(固定レイアウトでない)書籍を読むにはかなりオススメの端末なんですが。

Fire HD 10は今のところサクサク動くし、安かったし、活字が苦手で全然本を読まない奥さんも何故かこれなら本が読めたりと獅子奮迅の活躍ぶり。技術書読み機としてiPadを買うか安い中華系タブレット買うかFireを買うかで悩んでいたんですが、完全にベストなチョイスでした。良い買い物だった。

あとはgfx氏も仰っている通りPDFなんかも読みやすいので論文読み機にもいいと思います。もちろんWeb上の資料を読むのにも◎。

難点としては重い。片手で読書するのはほぼ不可能だし両手で持っていても疲れる。寝転がって床に置くか、膝に置くか、ブックスタンドに立てて読むのが基本的な使い方になる。Paperwhiteはめちゃ軽いので電車で吊り革持ってる反対の手で読んだりもできるため、使い分けが大事です。

iPad Proを持っている人には10インチ端末は不要かもしれない。まあでも、汎用的なタブレットよりもアプリが少なくて誘惑の少ない電子書籍専用端末というのは持っておいて損はない気がする。

今考えているのは、固定するためのアームとページ送り用のリモコンを導入すればさらに良い体験が得られるのではないかということ。とりあえずAmazonで適当なリモコンを注文してみた。僕は正直技術書を読むのが苦手なので、環境を整えることで少しでも積ん読を消化していこうと考えている所存。仰向けとかで読めたら最高なんだけどなあ。

 

 

Fire HD 10 タブレット ブラック (10インチHDディスプレイ) 32GB

Fire HD 10 タブレット ブラック (10インチHDディスプレイ) 32GB

  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: エレクトロニクス