yak shaving life

遠回りこそが最短の道

2020年何があったか思い出せない

新型コロナウイルスによって世界が完全に様変わりしてしまい、コロナ以前のことが遠い昔のように思えてきた。ほぼ家に篭っていることもあり、今年はなーんにもしなかったな。。などと感じ若干凹んでいたが、よくよく考えたら色々あった年だったような気もするし、そうでもないような気もする。うん、正直、全然思い出せない。だらだらと振り返ってみようと思う。

まず仕事。昨年の終わり頃に異動したチームで本格的に業務をやり始めた。言語がPHPからJavaに変わったり、話す言語も日本語から英語になったり、そもそもチームメンバーが全員外国人になったり。新しく学ぶことだらけで、移動を快諾してくれたマネージャーには感謝の言葉もない。

3月からリモートワークになって、明らかに家族と過ごす時間が増えた。特に娘との時間が増えたことが嬉しかった。嬉しかったのだが、緊急事態宣言とともに保育園が休園になり、一歳の幼児を見ながら在宅ワークをするという超絶ハードモードになってしまい辛かった。奥さんに死ぬほど助けられました。。ありがとう。。

その後なんやかんやあり、転職をした。人生初転職でビビリまくっていたのだが、自分のスキルや経験を活かしつつも新しいチャレンジができそうな企業から内定をいただくことができた。良かった良かった。複数社受けて落ちたり受かったりしたのだが、そういえば、選考プロセスは最終面接も含め全てリモートだった。ニューノーマルという感じだ。この辺の「フルリモート転職体験記」みたいなモノを書こうと思ってはいたのだけれども、全く筆が進まず2020年が終わってしまった。来年気が向いたら書こう。

新しい会社では、入社した瞬間からフルリモートで働いている。正直、リモートでのオンボーディングはめちゃくちゃ難しい。元々フルリモート前提の会社とかなら違うのかもしれないが、ほとんどの会社はそうではない。「転職してすぐフルリモートで全然会社に馴染めないしパフォーマンスもなかなか出せないし俺ってカスなのかな辛い」的なスレが2chに沢山立っていることだろう。見てないけど。え、2chじゃなくて5ch?言わないでください、未だにしっくりこないんです…。

そんなこんなで数ヶ月働いてようやく慣れてきたが、チームメンバー以外との人間関係が全然構築できないのが悩ましい。ある程度は仕方ないと割り切ってはいるけれども…もっとみんなと仲良く楽しく仕事したいというのが本音ではあるんだよなあ。来年はどうなることやら。まあそれ以前に、給料泥棒と思われないようになんとか成果を出していきたい。

娘は今年2歳になった。毎年毎月毎日可愛さが加速しており控えめに言っても天使である。動物園や水族館が好きなのだが、人混みに行きたくなかったのもあり今年はあまり連れて行ってやれなかった。去年行った富士サファリパークでひたすら楽しそうにしていたので、来年はまた連れていってあげたいところ。

あとは、奥さんに連れられて最近の有名な建築や現代美術を見に行ったりした。自分は完全にズブの素人なので一からの勉強という感じだが、少しずつ知識が増えていく感じが楽しい。知識が増えると同じものを見ても解像度が違うので、より楽しめるようになっていく。なんだか、Web開発にハマった時に似ているような気もする。少しずつ勉強していこう。

こんなところだろうか。上の方にも書いたが、とにかく家族と過ごす時間が増えた一年だった。通勤も無いし、出かける時もほとんど常に家族と一緒なので娘の成長をがっつり見られて大変良い。自分の勉強や個人開発をいつやるのか問題というのもあるが、あまりハードになりすぎてもしょうがないし、子供が小さい間はなるべく家族の時間を優先しつつ、効率よく楽しく仕事ができれば良い。バランスが難しいけど、幸せな悩みというやつなのかもしれない。

一方、コロナで人との関わりが大きく減り、なんとなく気分も落ち込みがちで、もし一人暮らしだったら精神がやられていたかもしれない、とも思う。家族がいてくれてよかったと心から思う。皆さんもお気をつけください。

家族第一、健康第一で来年も過ごします。それでは皆様、良いお年を。